屋号はまだない

木工家のたまごが感じる、日々のあれこれ。

カリスマ性

カリスマ性ってなんだろうって思う。 人を惹きつける力の強い人にはこれまでも何人か出会ってきた。総じてブレない自分らしさを貫いていて、明るく、笑顔が素敵で、元気でパワフルな人。スター性のある人。 私の目指すことは、色んな人の力を借りないと成し…

ホンモノの仕事

私の人生において、この人は、という別格級に尊敬してやまないお方が3名いる。(一方的に知ってる人ならもっといるけれど、実際に会ったお方で、の話。) その3名に共通して言えることは、その一言一言の説得力、深さが段違いなのだ。 仕事に対する姿勢も、…

空間の大切さ

最近引っ越しをして、(といっても三週間以上経ってしまった)身の回りが落ち着かなくて、そのせいか色んなことがわーってなってた期間が二週間くらい。 強制的に引っ越しはしたものの、部屋をきっちり整理したりする時間がとれなくて、まぁ部屋が雑然として…

力んでた、不器用な、あの頃

ふと高校時代の友人と言葉を交わす機会があって、あの頃を思い出していた。 小~高校の私の思い出なんて、あんまり良いものはなくて、恥ずかしく、未熟さが情けなく、消してしまいたい過去だらけだ。 とにかくモヤモヤして、気に入らないことや馴染めないこ…

徒然と、命の時間

最近、ちょっとした事故を起こしてしまい、意気消沈というか、沢山反省をして、近頃の自分を振り返っていた。そんな矢先、身近で倒れられた人がいて、否応なしに考えさせられる機会が与えられているように感じている。 普段は意識しない今この瞬間が、誰かの…

先人のことだま1

このシリーズは私の心のメモ的シリーズです。 心に残った先人の言葉について綴る時間。 初回はネイティブ・アメリカンの人たち。 ネイティブ・アメリカンの存在と出会ったのは私が小学校4年生の夏休みだった。 毎年夏休みの宿題で出される『読書感想文』その…

ひとりでやらない

この半年、本当に心強い仲間が増えた。 移住してきたばっかりの頃は、私の取り組もうとしてる古材や古家具の活用、リビルディングセンターの立ち上げには実働として一緒に頑張ってくれる仲間はいなかった。 なんというか、大先輩や大御所の方々が応援はして…

一山越えた

昨年度から取り組んでいたBamboo Green House Projectが完結した。 それは想像以上の人とのご縁を作ってくれて、沢山の人が助けてくれたプロジェクトでした。 その感謝の気持ちを込めて、この前の日曜に完成記念パーティーを企画したのだけれど、思った以上…

積み重ね

一週間経ってしまったけれど、整体レポート。 結論、 身体の調子がすこぶる良いです! 日々の癖が積もり積もって、はやり違和感の原因になっていました。 色んな勘的予想(この辺の痛みはここから来てそう、とか)があたっていて、それを確かな知識に基づいて…

自分を作っていくこと

とある友人との出会いで、最近、自分の身体に意識を向けるようになった。 私は高校まで、全国大会に行くようなバリバリの運動部だった。 真剣に取り組んでいたので故障には気を付けていたし、自分のベストコンディションは分かっていて、今の体重や体脂肪率…

はじめまして

今日からブログを始めます。 兵庫県の中山間地域で活動している木工家のたまごです。 挑戦し、実現したい暮らし(≒仕事、社会)があります。 それはまだ確かな言語に表現しきれていない領域にあります。 私の中にあるイメージを周りの人に具体的に言語化し示し…