屋号はまだない

木工家のたまごが感じる、日々のあれこれ。

ひとりでやらない

この半年、本当に心強い仲間が増えた。

 

移住してきたばっかりの頃は、私の取り組もうとしてる古材や古家具の活用、リビルディングセンターの立ち上げには実働として一緒に頑張ってくれる仲間はいなかった。

なんというか、大先輩や大御所の方々が応援はしてくれてるんだけど、お伺いを立てる、くらいの圧倒的差がそこにはあって、気軽に『助けて』や『手伝って』を言える間柄の人はいなかったのです。

 

だから正直、孤軍奮闘、って気分で毎日必死に不安と戦っていた。

本当に私にできるのだろうか、いや、でも、私がやらなきゃ誰がやるんだ!

って毎日毎日自分を鼓舞して必死に立ち向かっていた。

 

けれど今は現場で一緒に頑張ってくれる仲間が増えてきて、そこは本当、地域おこし協力隊になって良かったなぁって思う所です。

本当、人なんだ。

ひとりじゃできないことも、誰かとならやれることっていっぱいある。

私は誰かと、自分の限界を越えたことにチャレンジしたい。

 

修行して実力ついてから取り組むのが王道、そんなことは分かってる。

でも、今目の前にある、消えて行きそうなものを放ってはおけないでしょう?

誰かと繋がって、一緒に取り組めば解決できることなら、私は絶対そちらを選ぶ。

 

さぁ、実力以上のこと、自分の限界のその先に、チャレンジする年。

恐れより、ワクワクが勝っている。

それはきっと、ひとりじゃないから。