屋号はまだない

木工家のたまごが感じる、日々のあれこれ。

カリスマ性

カリスマ性ってなんだろうって思う。

人を惹きつける力の強い人にはこれまでも何人か出会ってきた。総じてブレない自分らしさを貫いていて、明るく、笑顔が素敵で、元気でパワフルな人。スター性のある人。

 

私の目指すことは、色んな人の力を借りないと成し得ない。

けれど人に力を借りるためには、自分自身に人を惹きつける魅力が無ければならない。

私はお世辞にもパワフルな人間ではない。淡々としていて、血圧は低いし、大きい声は苦手だし、脇役タイプ。そんな自分に先述のようなカリスマ性は期待できない。きっと演じられないことはないのだろうけど、どこかで無理が出るし、偽りの自分でカリスマ性を得たかって、それでは本当の自分に自信を持てなくなってしまう。経験済みだ。

 

自分らしい自分の魅力を相手に伝えられる力が必要だ。

そのために、自分をブランディングする必要がある。

自分らしい自分の魅力を知り、伸ばす必要がある。

 

自分にしても、会社にしても、プロジェクトにしても、色んなことを戦略的に組み立てたり、宣伝したり、話をするのが上手な人がいる。

そういう人に出会うと凄いなぁ、と思うし、私に足りないのはそういう所なんだろうなぁ、と思うのだけれど、それが上手だと私らしくないし、戦略的に話す私の言葉なんて伝わる気がしないし、 とても難しい。

私の魅力や強みってなんだろう?