屋号はまだない

木工家のたまごが感じる、日々のあれこれ。

積み重ね

一週間経ってしまったけれど、整体レポート。

 

結論、

身体の調子がすこぶる良いです!

 

日々の癖が積もり積もって、はやり違和感の原因になっていました。

色んな勘的予想(この辺の痛みはここから来てそう、とか)があたっていて、それを確かな知識に基づいて論理的に説明して貰うとなるほどー!ということばかり。

自分の身体のことをちゃんと知れるって面白いし、ケアももっと的確にできるようになって、乗りこなせてる感がとても気持ち良い。

 

一つ意外だったのは、首周りの筋の張りが酷いと言われたこと。

私的には肩こりとかの方が酷いと思っていたので、え?首?という感じで…

姿勢も若干の理由ですが、枕とか寝方が悪いみたいです。

枕をやめて、首下に巻いたタオルを当てて寝るようにしました。

首周りの筋がほぐれるとまー頭の軽いこと!

 

私はストレッチとかのびのび~が好きなんですが、(けっして柔らかいわけではありません)それってとっても良いことみたいです。純粋に気持ち良いからしているんですが、そのただ気持ち良いからする、って感覚、大切なんだって言われました。

無意識に身体がゆがみを戻し、調整しようとしている動きなんだとか。

 

皆さんも朝晩布団の中で猫みたいに、もぞもぞのびのびぐーぱーしましょう。笑

 

そしてこの一週間、山菜フィーバーや外作業が多くて朝5時半には活動開始の早起きサイクルになってます。寝る時間は相変わらず12時は確実に過ぎてしまうのですが…、、でも前よりすっきり清々しい朝を迎えられている。これもセルフケア効果なのかな~

 

寝るのも布団も大好きっ子ですが、最近はお仕事やプロジェクトが楽しくて仕方ないので、質の良い睡眠で、短時間でも体力回復する身体になりたい。

お肌の為には12時前就寝を目標にせねばですが。